Devilboxを使用してPHPのバージョンを変更する方法


  1. Devilboxをインストールします: Devilboxの公式ウェブサイトから最新のバージョンをダウンロードし、インストールします。インストール手順はサイトに詳しく記載されています。

  2. Devilboxの設定ファイルを開きます: Devilboxのディレクトリ内にある「.env」ファイルをテキストエディタで開きます。

  3. PHPのバージョンを変更します: 「.env」ファイル内で、PHP_VERSION変数を見つけます。この変数には現在のPHPバージョンが指定されています。例えば、PHP 7.4を使用したい場合、PHP_VERSION=7.4となっているはずです。

  4. 新しいPHPバージョンを指定します: PHP_VERSION変数の値を変更して、使用したいPHPバージョンを指定します。例えば、PHP 8.0を使用したい場合、PHP_VERSION=8.0とします。

  5. Devilboxを再起動します: 変更を反映するために、Devilboxを再起動します。ターミナルまたはコマンドプロンプトでDevilboxディレクトリに移動し、以下のコマンドを実行します。

docker-compose restart httpd php

これにより、ApacheとPHPが再起動され、新しいPHPバージョンが有効になります。

これでDevilboxでのPHPのバージョンが変更されました。必要に応じて、他のバージョンにも同様の手順で切り替えることができます。

この投稿では、Devilboxを使用してPHPのバージョンを変更する方法を説明しました。これにより、簡単にローカル環境でのPHP開発を行うことができます。