-
PHPビルトインサーバーを使用する方法: PHPには、ビルトインのウェブサーバーが組み込まれており、開発時に簡単に使用できます。以下の手順でPHPビルトインサーバーを起動します。
-
コマンドラインを開きます。
-
PHPファイルが含まれているディレクトリに移動します。
-
以下のコマンドを入力します:
php -S localhost:8000
これにより、PHPビルトインサーバーがポート8000で起動されます。任意のポート番号を使用することもできます。
-
ウェブブラウザで http://localhost:8000 を開くと、PHPファイルが表示されます。
-
-
PHPをインストールしていない場合の代替方法: もしPHPをインストールしていない場合でも、他のウェブサーバーソフトウェア(例: Apache)を使用してPHPを実行することができます。以下は、コマンドラインでApacheを起動し、PHPを実行する方法の例です。
-
Apacheをインストールします(インストール方法はOSによって異なります)。
-
Apacheの設定ファイル(通常は httpd.conf)を編集し、PHPのモジュールを有効にします。
-
Apacheを起動します。以下のコマンドを使用します(OSによって異なる場合があります):
apachectl start
-
ウェブブラウザで http://localhost を開くと、PHPファイルが表示されます。
-
以上が、コマンドラインを使用してPHPサーバーを起動する方法です。これらの方法を使用すると、PHP開発を効率的に行うことができます。それぞれの方法にはさまざまな利点と制約がありますので、プロジェクトの要件に合わせて適切な方法を選択してください。