-
整数型の引数:
int number = 3; switch (number) { case 1: Console.WriteLine("1が選択されました"); break; case 2: Console.WriteLine("2が選択されました"); break; case 3: Console.WriteLine("3が選択されました"); break; default: Console.WriteLine("1〜3以外の値が選択されました"); break; }
上記の例では、整数型の変数
number
の値に基づいて、該当するケースが実行されます。number
が3の場合、"3が選択されました"が出力されます。 -
文字型の引数:
char grade = 'B'; switch (grade) { case 'A': Console.WriteLine("優秀な成績です"); break; case 'B': Console.WriteLine("良い成績です"); break; case 'C': Console.WriteLine("普通の成績です"); break; default: Console.WriteLine("評価がありません"); break; }
上記の例では、文字型の変数
grade
の値に基づいて、該当するケースが実行されます。grade
が'B'の場合、"良い成績です"が出力されます。 -
列挙型の引数:
enum DayOfWeek { Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday } DayOfWeek day = DayOfWeek.Monday; switch (day) { case DayOfWeek.Sunday: Console.WriteLine("日曜日です"); break; case DayOfWeek.Monday: Console.WriteLine("月曜日です"); break; case DayOfWeek.Tuesday: Console.WriteLine("火曜日です"); break; default: Console.WriteLine("平日です"); break; }
上記の例では、列挙型
DayOfWeek
の値を持つ変数day
の値に基づいて、該当するケースが実行されます。day
がMondayの場合、"月曜日です"が出力されます。
Switch Case文は、多くの条件分岐を簡潔に表現するための強力な機能です。上記の例はいくつかの基本的な使い方を示していますが、他にもさまざまなパターンで使用することができます。