Unityでは、オブジェクトの回転を表すためにオイラー角が使用されます。オイラー角は、オブジェクトの回転を3つの角度(ピッチ、ヨー、ロール)で表現します。
オイラー角の変換にはいくつかの方法があります。以下に、いくつかの一般的な方法とそれぞれのコード例を示します。
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Quaternion.Eulerメソッドを使用する方法: Quaternion.Eulerメソッドは、オイラー角をQuaternion(四元数)に変換するために使用されます。
using UnityEngine; // オイラー角をQuaternionに変換する Vector3 eulerAngle = new Vector3(30f, 45f, 60f); Quaternion quaternion = Quaternion.Euler(eulerAngle);
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TransformクラスのRotateメソッドを使用する方法: TransformクラスのRotateメソッドを使用すると、オイラー角に基づいてオブジェクトを回転させることができます。
using UnityEngine; // オブジェクトをオイラー角に基づいて回転させる Transform transform = GetComponent<Transform>(); Vector3 eulerAngle = new Vector3(30f, 45f, 60f); transform.Rotate(eulerAngle);
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QuaternionクラスのeulerAnglesプロパティを使用する方法: QuaternionクラスのeulerAnglesプロパティを使用すると、Quaternionをオイラー角に変換することができます。
using UnityEngine; // Quaternionをオイラー角に変換する Quaternion quaternion = new Quaternion(0.3f, 0.5f, 0.7f, 0.9f); Vector3 eulerAngle = quaternion.eulerAngles;
これらの方法を使用することで、Unityでオイラー角を変換することができます。必要に応じて、適切な方法を選択して使用してください。