C++のSTL(Standard Template Library)を使用して2次元ベクトルを扱う方法について説明します。以下では、いくつかの方法と具体的なコード例を紹介します。
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2次元ベクトルの定義と初期化:
#include <vector> using namespace std; int main() { vector<vector<int>> vec; // 2次元ベクトルの定義 vec.resize(rows, vector<int>(cols)); // 行数と列数を指定して初期化 return 0; }
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2次元ベクトルへのアクセス:
// 特定の要素にアクセス int element = vec[row][col]; // 要素の値の変更 vec[row][col] = new_value; // 2次元ベクトルのサイズ取得 int rows = vec.size(); // 行数 int cols = vec[0].size(); // 列数
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2次元ベクトルの走査:
// 行単位での走査 for (int i = 0; i < vec.size(); i++) { for (int j = 0; j < vec[i].size(); j++) { // vec[i][j]に対する処理 } } // 範囲ベースの走査 (C++11以降) for (const auto& row : vec) { for (const auto& element : row) { // elementに対する処理 } }
これらは、C++のSTLを使用して2次元ベクトルを操作する基本的な方法です。必要に応じて、追加の機能やアルゴリズムを使用することもできます。