2次元ベクトルのSTLテンプレートC++について
内容: 2次元ベクトルのSTLテンプレートをC++で使用する方法について説明します。以下に、いくつかの方法とコード例を示します。
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std::pairを使用する方法:
#include <iostream> #include <utility> int main() { std::pair<int, int> vector = std::make_pair(3, 4); std::cout << "X: " << vector.first << ", Y: " << vector.second << std::endl; return 0; }
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自作のVector2クラスを使用する方法:
#include <iostream> class Vector2 { public: int x; int y; Vector2(int x, int y) : x(x), y(y) {} }; int main() { Vector2 vector(3, 4); std::cout << "X: " << vector.x << ", Y: " << vector.y << std::endl; return 0; }
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標準ライブラリのstd::arrayを使用する方法:
#include <iostream> #include <array> int main() { std::array<int, 2> vector = {3, 4}; std::cout << "X: " << vector[0] << ", Y: " << vector[1] << std::endl; return 0; }
これらの方法を使用すると、2次元ベクトルを表現するためのSTLテンプレートをC++で簡単に実装できます。それぞれの方法には、利点や適用範囲がありますので、使用状況に応じて最適な方法を選択してください。