C++における2次元ベクトルのSTLテンプレートの使用方法


2次元ベクトルのSTLテンプレートC++について

内容: 2次元ベクトルのSTLテンプレートをC++で使用する方法について説明します。以下に、いくつかの方法とコード例を示します。

  1. std::pairを使用する方法:

    #include <iostream>
    #include <utility>
    int main() {
    std::pair<int, int> vector = std::make_pair(3, 4);
    std::cout << "X: " << vector.first << ", Y: " << vector.second << std::endl;
    
    return 0;
    }
  2. 自作のVector2クラスを使用する方法:

    #include <iostream>
    class Vector2 {
    public:
    int x;
    int y;
    
    Vector2(int x, int y) : x(x), y(y) {}
    };
    int main() {
    Vector2 vector(3, 4);
    std::cout << "X: " << vector.x << ", Y: " << vector.y << std::endl;
    
    return 0;
    }
  3. 標準ライブラリのstd::arrayを使用する方法:

    #include <iostream>
    #include <array>
    int main() {
    std::array<int, 2> vector = {3, 4};
    std::cout << "X: " << vector[0] << ", Y: " << vector[1] << std::endl;
    
    return 0;
    }

これらの方法を使用すると、2次元ベクトルを表現するためのSTLテンプレートをC++で簡単に実装できます。それぞれの方法には、利点や適用範囲がありますので、使用状況に応じて最適な方法を選択してください。