- UnityWebRequestを使用する方法: UnityWebRequestクラスを使用して、リンクを開くことができます。
using UnityEngine;
using UnityEngine.Networking;
public class OpenLinkExample : MonoBehaviour
{
public string linkURL;
public void OpenLink()
{
StartCoroutine(OpenLinkCoroutine());
}
private IEnumerator OpenLinkCoroutine()
{
UnityWebRequest webRequest = UnityWebRequest.Get(linkURL);
yield return webRequest.SendWebRequest();
if (webRequest.result == UnityWebRequest.Result.Success)
{
// リンクが正常に開かれた場合の処理
Debug.Log("リンクが正常に開かれました");
}
else
{
// リンクのオープンに失敗した場合の処理
Debug.LogError("リンクのオープンに失敗しました : " + webRequest.error);
}
}
}
上記のコードでは、UnityWebRequestを使用して指定されたリンクを非同期で開く方法を示しています。OpenLink関数が呼び出されると、OpenLinkCoroutineが実行され、指定されたURLに対してGETリクエストが送信されます。リクエストの結果に応じて、成功か失敗かを判定し、それに応じた処理を行います。
- Application.OpenURLを使用する方法: Application.OpenURL関数を使用することで、Unityからシステムのデフォルトブラウザでリンクを開くことができます。
using UnityEngine;
public class OpenLinkExample : MonoBehaviour
{
public string linkURL;
public void OpenLink()
{
Application.OpenURL(linkURL);
}
}
上記のコードでは、Application.OpenURL関数を使用して指定されたリンクを開く方法を示しています。OpenLink関数が呼び出されると、指定されたURLがシステムのデフォルトブラウザで開かれます。
これらはUnityでリンクを開くための2つの一般的な方法です。必要に応じて、どちらかを選択して使用することができます。