UnityでURPを削除する方法 - シンプルで簡単な手順


  1. プロジェクトバックアップ: URPを削除する前に、プロジェクトのバックアップを作成しましょう。万が一の場合に備えて、元のプロジェクトを復元できるようにしておきましょう。

  2. パイプラインの設定変更: Unityのメニューバーから「Edit」→「Project Settings」→「Graphics」を選択します。Graphics Settingsウィンドウが表示されます。ウィンドウ内の「Scriptable Render Pipeline Settings」フィールドをクリックして、現在の設定を変更します。

  3. URPの削除: URPを削除するには、以下の手順を実行します。 a. プロジェクト内の「Packages」フォルダを開きます。 b. 「manifest.json」ファイルを見つけて開きます。 c. ファイル内のURPに関連するエントリを削除します。一般的には、"com.unity.render-pipelines.universal"のようなエントリです。

  4. グラフィックス設定の変更: URPが削除された後、プロジェクトのグラフィックス設定を確認し、必要に応じて変更します。プロジェクトに他のレンダーパイプラインを使用する場合は、該当する設定を行ってください。

以上がUnityでURPを削除する手順です。これにより、プロジェクトからURPを簡単に取り除くことができます。必要に応じて、バックアップを使用して元の状態に戻すこともできます。