UnityプロジェクトでURPがアクティブかどうかを確認する方法


  1. Scripting Define Symbols (スクリプト定義シンボル)の確認:

    • Unityのメニューバーで「Edit」を選択し、「Project Settings」をクリックします。
    • 「Player」を選択し、Inspectorウィンドウで「Other Settings」を展開します。
    • 「Scripting Define Symbols」フィールドにURPの定義シンボルが含まれているかどうかを確認します。URPがアクティブな場合、このフィールドには「URP」または「URP_INSTALLED」などのシンボルが含まれています。
  2. GraphicsSettings.currentRenderPipelineの確認:

    • スクリプトで以下のコードを使用して、現在のレンダリングパイプラインを取得します:

      using UnityEngine.Rendering;
      
      // ...
      RenderPipelineAsset currentPipeline = GraphicsSettings.currentRenderPipeline;
      if (currentPipeline != null && currentPipeline.GetType().Name.Contains("UniversalRenderPipelineAsset"))
      {
       // URPがアクティブな場合の処理
      }
      else
      {
       // URPが非アクティブな場合の処理
      }

      このコードは、現在のレンダリングパイプラインがURPのインスタンスであるかどうかをチェックし、それに応じて処理を行います。

これらの方法を使用して、UnityプロジェクトでURPがアクティブかどうかを確認できます。適切な方法を選択して、URPの状態に基づいて処理を実行してください。