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URPのインストールとセットアップ:
- UnityのPackage Managerを開き、URPパッケージをインストールします。
- プロジェクトの設定で、Graphics設定をURPに変更します。
- URPの設定をカスタマイズする必要がある場合は、適宜設定を調整します。
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シーンの色を設定する方法:
- Sceneビューを開きます。
- ライティングウィンドウを開き、環境の設定を編集します。
- "Skybox"セクションで、"Background"をクリックして背景色を選択します。
- オプションで、"Ambient Mode"を変更して環境の明るさを調整できます。
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コード例:(C#)
- シーンの背景色をプログラムで変更する場合は、以下のようなコードを使用できます。
using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering.Universal;
public class SceneColorController : MonoBehaviour
{
public Color backgroundColor;
void Start()
{
// URPの設定を取得します
UniversalRenderPipelineAsset urpAsset = GraphicsSettings.renderPipelineAsset as UniversalRenderPipelineAsset;
if (urpAsset != null)
{
// 背景色を設定します
urpAsset.supportsHDR = true;
urpAsset.supportsMainLightShadows = true;
urpAsset.supportsAdditionalLightShadows = true;
urpAsset.supportsSoftShadows = true;
urpAsset.shadowCascadeOption = ShadowCascadesOption.On;
urpAsset.shadowDistance = 100f;
urpAsset.shadowNormalBias = 0.05f;
urpAsset.shadowDepthBias = 0.5f;
urpAsset.defaultStencilState = false;
RenderPipelineManager.CleanupRenderPipeline();
RenderPipelineManager.DoRenderLoop_Internal(urpAsset, null, null, null);
}
}
}
上記の例では、backgroundColor
変数を使用してシーンの背景色を設定しています。urpAsset
を取得し、適切なプロパティを設定することで、URPの設定を変更できます。
以上がURPを使用してUnityでシーンの色を設定する方法です。これにより、より美しい環境を作り出すことができます。