URP(Universal Render Pipeline)を使用したUnityでシーンの色を設定する方法


  1. URPのインストールとセットアップ:

    • UnityのPackage Managerを開き、URPパッケージをインストールします。
    • プロジェクトの設定で、Graphics設定をURPに変更します。
    • URPの設定をカスタマイズする必要がある場合は、適宜設定を調整します。
  2. シーンの色を設定する方法:

    • Sceneビューを開きます。
    • ライティングウィンドウを開き、環境の設定を編集します。
    • "Skybox"セクションで、"Background"をクリックして背景色を選択します。
    • オプションで、"Ambient Mode"を変更して環境の明るさを調整できます。
  3. コード例:(C#)

    • シーンの背景色をプログラムで変更する場合は、以下のようなコードを使用できます。
using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering.Universal;
public class SceneColorController : MonoBehaviour
{
    public Color backgroundColor;
    void Start()
    {
        // URPの設定を取得します
        UniversalRenderPipelineAsset urpAsset = GraphicsSettings.renderPipelineAsset as UniversalRenderPipelineAsset;

        if (urpAsset != null)
        {
            // 背景色を設定します
            urpAsset.supportsHDR = true;
            urpAsset.supportsMainLightShadows = true;
            urpAsset.supportsAdditionalLightShadows = true;
            urpAsset.supportsSoftShadows = true;
            urpAsset.shadowCascadeOption = ShadowCascadesOption.On;
            urpAsset.shadowDistance = 100f;
            urpAsset.shadowNormalBias = 0.05f;
            urpAsset.shadowDepthBias = 0.5f;
            urpAsset.defaultStencilState = false;
            RenderPipelineManager.CleanupRenderPipeline();
            RenderPipelineManager.DoRenderLoop_Internal(urpAsset, null, null, null);
        }
    }
}

上記の例では、backgroundColor変数を使用してシーンの背景色を設定しています。urpAssetを取得し、適切なプロパティを設定することで、URPの設定を変更できます。

以上がURPを使用してUnityでシーンの色を設定する方法です。これにより、より美しい環境を作り出すことができます。