-
UI ボタンを使用する方法:
- UI ボタンをシーンに追加します。
- ボタンのテキストを設定し、クリックされたときの挙動を設定します。
- クリックされたときに実行される関数を作成し、その関数内で必要な処理を実装します。
以下は、ボタンをクリックしたときに別のウェブページに遷移する例です。
using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ButtonLink : MonoBehaviour { public string url; public void OpenLink() { Application.OpenURL(url); } }
上記の例では、
url
変数に遷移したいウェブページの URL を設定し、OpenLink()
関数をボタンのクリックイベントに関連付けます。 -
Text コンポーネントを使用する方法:
- Text コンポーネントをシーンに追加します。
- テキストを設定し、リンクとして表示したい部分を選択します。
- イベントトリガーコンポーネントを追加し、選択したテキスト部分をクリックしたときの挙動を設定します。
- クリックされたときに実行される関数を作成し、その関数内で必要な処理を実装します。
以下は、テキストをクリックしたときに別のウェブページに遷移する例です。
using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public class TextLink : MonoBehaviour, IPointerClickHandler { public string url; public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { Application.OpenURL(url); } }
上記の例では、
url
変数に遷移したいウェブページの URL を設定し、OnPointerClick()
関数をテキストのクリックイベントに関連付けます。