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プレイヤーキャラクターの作成:
- UnityのHierarchyパネルで、プレイヤーキャラクターのGameObjectを作成します。
- キャラクターモデルやカメラを追加し、プレイヤーが操作するキャラクターを作成します。
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入力の処理:
- UnityのInputマネージャを使用して、キーボードやマウスの入力を処理します。
- プレイヤーの移動には、主にWASDキーとマウスの移動を使用することが一般的です。
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移動の実装:
- プレイヤーキャラクターのスクリプトを作成し、移動のロジックを実装します。
- スクリプト内で、入力に基づいてキャラクターの移動を制御します。
- 例えば、キャラクターのTransformコンポーネントを使用して、Translateメソッドを呼び出して移動させることができます。
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カメラの制御:
- カメラをプレイヤーキャラクターにアタッチし、カメラの位置と回転をプレイヤーの視点に合わせます。
- カメラの位置をプレイヤーの位置に追従させることで、一人称視点の効果を実現します。
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コード例:
- 下記に、一人称視点移動システムの簡単なコード例を示します。
using UnityEngine;
public class FirstPersonMovement : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 5f;
private void Update()
{
float horizontalInput = Input.GetAxis("Horizontal");
float verticalInput = Input.GetAxis("Vertical");
Vector3 moveDirection = new Vector3(horizontalInput, 0f, verticalInput).normalized;
transform.Translate(moveDirection * moveSpeed * Time.deltaTime);
}
}
上記のスクリプトは、プレイヤーキャラクターを水平方向と垂直方向に移動させます。キーボードの左右キーと上下キーで移動が可能です。
これらの手順とコード例を参考にして、Unityで一人称視点の移動システムを作成してください。