Unityでの一人称視点移動システムの作り方


  1. プレイヤーキャラクターの作成:

    • UnityのHierarchyパネルで、プレイヤーキャラクターのGameObjectを作成します。
    • キャラクターモデルやカメラを追加し、プレイヤーが操作するキャラクターを作成します。
  2. 入力の処理:

    • UnityのInputマネージャを使用して、キーボードやマウスの入力を処理します。
    • プレイヤーの移動には、主にWASDキーとマウスの移動を使用することが一般的です。
  3. 移動の実装:

    • プレイヤーキャラクターのスクリプトを作成し、移動のロジックを実装します。
    • スクリプト内で、入力に基づいてキャラクターの移動を制御します。
    • 例えば、キャラクターのTransformコンポーネントを使用して、Translateメソッドを呼び出して移動させることができます。
  4. カメラの制御:

    • カメラをプレイヤーキャラクターにアタッチし、カメラの位置と回転をプレイヤーの視点に合わせます。
    • カメラの位置をプレイヤーの位置に追従させることで、一人称視点の効果を実現します。
  5. コード例:

    • 下記に、一人称視点移動システムの簡単なコード例を示します。
using UnityEngine;
public class FirstPersonMovement : MonoBehaviour
{
    public float moveSpeed = 5f;
    private void Update()
    {
        float horizontalInput = Input.GetAxis("Horizontal");
        float verticalInput = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 moveDirection = new Vector3(horizontalInput, 0f, verticalInput).normalized;
        transform.Translate(moveDirection * moveSpeed * Time.deltaTime);
    }
}

上記のスクリプトは、プレイヤーキャラクターを水平方向と垂直方向に移動させます。キーボードの左右キーと上下キーで移動が可能です。

これらの手順とコード例を参考にして、Unityで一人称視点の移動システムを作成してください。