Unityでのファーストパーソンの移動スクリプトの作成方法


  1. プレイヤーオブジェクトの作成: まず、Unityのシーンビューでプレイヤーオブジェクトを作成します。通常、カメラをプレイヤーオブジェクトとして使用します。カメラを作成し、プレイヤーオブジェクトにアタッチします。

  2. 移動スクリプトの作成: プレイヤーオブジェクトにアタッチする新しいスクリプトを作成します。スクリプトには以下のようなコードが含まれます。

using UnityEngine;
public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
    public float moveSpeed = 5f;
    void Update()
    {
        float horizontalMovement = Input.GetAxis("Horizontal");
        float verticalMovement = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 movement = new Vector3(horizontalMovement, 0f, verticalMovement) * moveSpeed * Time.deltaTime;
        transform.Translate(movement);
    }
}

このスクリプトでは、プレイヤーの移動速度を設定するためのmoveSpeed変数があります。Update関数内では、Input.GetAxisを使用してキーボードの入力を取得し、プレイヤーの移動ベクトルを計算しています。最後に、transform.Translateを使用してプレイヤーオブジェクトを移動させます。

  1. スクリプトのアタッチ: 作成したスクリプトをプレイヤーオブジェクトにアタッチします。プレイヤーオブジェクトを選択し、Inspectorビューでスクリプトをドラッグ&ドロップするか、"Add Component"ボタンをクリックしてスクリプトを検索し追加します。

これで、プレイヤーはキーボードの入力に応じて移動するようになります。必要に応じて追加の機能(ジャンプ、しゃがみなど)をスクリプトに実装することもできます。

以上がUnityでファーストパーソンの移動スクリプトを作成するための基本的な手順です。この方法を使用することで、プレイヤーが自由に移動できるファーストパーソン視点のゲームを作成することができます。