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プレイヤーオブジェクトの作成: まず、Unityのシーンビューでプレイヤーオブジェクトを作成します。通常、カメラをプレイヤーオブジェクトとして使用します。カメラを作成し、プレイヤーオブジェクトにアタッチします。
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移動スクリプトの作成: プレイヤーオブジェクトにアタッチする新しいスクリプトを作成します。スクリプトには以下のようなコードが含まれます。
using UnityEngine;
public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 5f;
void Update()
{
float horizontalMovement = Input.GetAxis("Horizontal");
float verticalMovement = Input.GetAxis("Vertical");
Vector3 movement = new Vector3(horizontalMovement, 0f, verticalMovement) * moveSpeed * Time.deltaTime;
transform.Translate(movement);
}
}
このスクリプトでは、プレイヤーの移動速度を設定するためのmoveSpeed
変数があります。Update
関数内では、Input.GetAxis
を使用してキーボードの入力を取得し、プレイヤーの移動ベクトルを計算しています。最後に、transform.Translate
を使用してプレイヤーオブジェクトを移動させます。
- スクリプトのアタッチ: 作成したスクリプトをプレイヤーオブジェクトにアタッチします。プレイヤーオブジェクトを選択し、Inspectorビューでスクリプトをドラッグ&ドロップするか、"Add Component"ボタンをクリックしてスクリプトを検索し追加します。
これで、プレイヤーはキーボードの入力に応じて移動するようになります。必要に応じて追加の機能(ジャンプ、しゃがみなど)をスクリプトに実装することもできます。
以上がUnityでファーストパーソンの移動スクリプトを作成するための基本的な手順です。この方法を使用することで、プレイヤーが自由に移動できるファーストパーソン視点のゲームを作成することができます。