- 線形補間を使用したカラーブレンド: 線形補間(Lerp)を使用すると、2つの色を指定した割合でブレンドすることができます。以下は、線形補間を使用して2つの色をブレンドする例です。
Color color1 = Color.red;
Color color2 = Color.blue;
float blendAmount = 0.5f; // ブレンドの割合(0から1の値)
Color blendedColor = Color.Lerp(color1, color2, blendAmount);
この例では、color1とcolor2の間でブレンドを行い、ブレンドされた色をblendedColorに格納しています。ブレンドの割合はblendAmountで指定されており、0に近い値ではcolor1に近い色に、1に近い値ではcolor2に近い色になります。
- 色成分の加算: UnityのColorクラスには、色成分を直接加算するメソッドも用意されています。以下は、色成分の加算を使用して2つの色をブレンドする例です。
Color color1 = Color.red;
Color color2 = Color.blue;
Color blendedColor = color1 + color2;
この例では、color1とcolor2の色成分を加算し、ブレンドされた色をblendedColorに格納しています。この方法は簡単ですが、色成分の値が1を超える場合には手動でクランプする必要があります。