UnityでBlenderからアニメーションをインポートする方法


  1. Blenderでアニメーションを作成します。モデルとアーマチュアを使用してアニメーションを作成し、適切な形式で保存します。一般的な形式はFBXですが、Unityは他の形式もサポートしています。

  2. Unityを開き、プロジェクトにBlenderファイルとアニメーションをインポートします。UnityのProjectビューで、Blenderファイルをドラッグアンドドロップするか、メニューバーの「Assets」→「Import New Asset」を選択してファイルを選択します。アニメーションファイルも同様にインポートします。

  3. インポートされたアニメーションを確認します。Projectビューでインポートされたアニメーションファイルを選択し、Inspectorビューでプレビューを表示できます。アニメーションが正しく表示されることを確認してください。

  4. アニメーションをモデルに適用します。アニメーションを使用したいモデルを選択し、Inspectorビューで「Add Component」をクリックしてアニメーションコンポーネントを追加します。アニメーションコンポーネントの「Animation」フィールドに、インポートしたアニメーションファイルをドラッグアンドドロップします。

  5. アニメーションを再生します。Unityのシーンビューでモデルを選択し、再生ボタンを押すか、スクリプトを使用してアニメーションを再生します。アニメーションが正常に再生されるはずです。

これで、UnityでBlenderからアニメーションをインポートする方法が完了しました。必要に応じて、アニメーションを制御するためのスクリプトを追加したり、他の設定を調整したりすることもできます。