Blenderでオブジェクトを結合して穴を埋める方法


  1. ブーリアン操作を使用する方法: ブーリアン操作を使用すると、2つのオブジェクトを結合して穴を埋めることができます。まず、穴を埋めたいオブジェクト(メッシュA)と穴の形状を持つオブジェクト(メッシュB)を用意します。次に、メッシュAを選択し、メニューバーの「Modifier」をクリックし、「Add Modifier」から「Boolean」を選択します。Boolean Modifierの「Operation」を「Union」に設定し、メッシュBを「Object」フィールドに指定します。最後に、メッシュAに適用するために「Apply」ボタンをクリックします。

コード例:

import bpy
# メッシュAとメッシュBを選択
mesh_a = bpy.data.objects['メッシュA']
mesh_b = bpy.data.objects['メッシュB']
# ブーリアン操作を追加
bool_mod = mesh_a.modifiers.new('Boolean', 'BOOLEAN')
bool_mod.operation = 'UNION'
bool_mod.object = mesh_b
# メッシュAにブーリアン操作を適用
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier=bool_mod.name)
  1. オブジェクトを結合する方法: Blenderでは、オブジェクトを選択し、Ctrl + Jキーを押すことで複数のオブジェクトを結合することができます。穴を埋めるためには、穴の形状を持つオブジェクトを穴の位置に移動させた後、結合するオブジェクトを選択し、Ctrl + Jキーを押します。

コード例: 結合するオブジェクトを選択し、Ctrl + Jキーを押すだけですので、コード例はありません。

これらの方法を使用して、Blenderでオブジェクトを結合して穴を埋めることができます。適切な方法を選択し、プロジェクトの要件に応じて使用してください。