Blenderで異なる中心点を持つ複数のメッシュをエクスポートする方法


  1. Blenderを開き、エクスポートしたいメッシュを含む3Dシーンを準備します。

  2. エクスポートしたいメッシュごとに、中心点を調整します。これにはいくつかの方法があります。以下に2つの方法を示します。

    方法1: メッシュのオブジェクトモードで、メッシュを選択し、Shift + S キーを押してメニューを表示させ、"Cursor to Selected" を選択します。次に、オブジェクトメニューから "Set Origin" を選択し、"Origin to 3D Cursor" を選択します。これにより、選択したメッシュの中心点がカーソルの位置に設定されます。

    方法2: メッシュの編集モードで、メッシュの一部を選択し、Shift + S キーを押してメニューを表示させ、"Cursor to Selected" を選択します。次に、オブジェクトモードに切り替えて、オブジェクトメニューから "Origin to 3D Cursor" を選択します。これにより、メッシュの一部の中心点がカーソルの位置に設定されます。

  3. エクスポートしたいメッシュを選択します。

  4. ファイルメニューから "Export" を選択し、適切なファイル形式(例:OBJ、FBX)を選択します。

  5. エクスポートオプションを設定します。これには、エクスポートのパス、ファイル名、および他の設定が含まれます。

  6. エクスポートボタンをクリックして、メッシュをエクスポートします。

これで、異なる中心点を持つ複数のメッシュをエクスポートすることができます。