-
マウスクリックによる選択:
- ユニットのGameObjectにColliderコンポーネントを追加します。
- マウスクリックイベントを検出するスクリプトを作成し、Raycastを使用してクリックした位置にユニットがいるかどうかを判定します。
- ユニットがクリックされた場合、選択状態に変更します。
void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if (Physics.Raycast(ray, out hit)) { GameObject selectedUnit = hit.collider.gameObject; // ユニットの選択状態を変更する処理を追加する } } }
-
UIボタンによる選択:
- ユニットの選択を制御するUIボタンを作成します。
- ボタンのクリックイベントを検出するスクリプトを作成し、選択されたボタンに対応するユニットを選択します。
public void SelectUnit(GameObject unit) { // ユニットの選択状態を変更する処理を追加する }
これらの方法を組み合わせることで、マウスクリックやUIボタンを使用してユニットを選択することができます。選択されたユニットに対して、移動や攻撃などの操作を追加することもできます。
この記事では、Unityにおけるユニットの選択方法とそれに関連するコード例を紹介しました。開発者はこれを参考にして、自身のゲームに適した方法を選択できます。