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テクスチャの用意: タイリングしたい画像を用意します。この画像はタイル状に繰り返されるようにデザインされている必要があります。
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マテリアルの作成: Unityの「Project」ビューで、新しいマテリアルを作成します。作成したマテリアルには、タイル用のテクスチャを割り当てます。
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オブジェクトへのマテリアルの適用: マテリアルをタイリングしたいオブジェクトに適用します。オブジェクトを選択し、Inspectorビューで適用したいマテリアルをドラッグ&ドロップします。
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タイリングの設定: オブジェクトのマテリアルを選択し、Inspectorビューで「Tiling」という項目を見つけます。この項目の値を変更することで、タイルの数やパターンを調整できます。
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プレビューと調整: シーンビューでオブジェクトを確認しながら、タイリングの結果をプレビューします。必要に応じて、Tilingの値を微調整して理想的な効果を得ることができます。
これらの手順を実行することで、Unityでタイリング効果を実現することができます。また、以下に簡単なコード例を示します。
using UnityEngine;
public class TilingExample : MonoBehaviour
{
public float tilingX = 2f;
public float tilingY = 2f;
private void Start()
{
Renderer renderer = GetComponent<Renderer>();
renderer.material.mainTextureScale = new Vector2(tilingX, tilingY);
}
}
上記のコード例では、オブジェクトのレンダラーを取得し、そのマテリアルのテクスチャのスケールを設定しています。tilingX
とtilingY
の値を変更することで、タイリングの数やパターンを調整できます。