Blenderでウェイトを複数のオブジェクトに転送する方法


  1. ウェイト転送の手法:

    • メニューバーの「オブジェクト」タブから「ウェイト」を選択します。
    • 転送元のオブジェクトを選択し、「ウェイト転送」ボタンをクリックします。
    • 転送先のオブジェクトを選択し、「ウェイト転送」オプションを選択します。
    • ウェイト転送の設定を調整し、転送を実行します。
  2. Pythonスクリプトを使用したウェイト転送:

    • BlenderのPython APIを使用して、ウェイト転送を自動化することもできます。
    • 以下は、転送元オブジェクトと転送先オブジェクトの名前を指定してウェイト転送を行う簡単なスクリプトの例です。
import bpy
# 転送元オブジェクトと転送先オブジェクトの名前
source_object_name = "転送元オブジェクト名"
target_object_name = "転送先オブジェクト名"
# オブジェクトを選択
bpy.data.objects[source_object_name].select_set(True)
bpy.data.objects[target_object_name].select_set(True)
# ウェイト転送を実行
bpy.ops.object.vertex_group_transfer()
# 選択を解除
bpy.context.view_layer.objects.active = None
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')

このスクリプトをBlenderのスクリプトエディタに貼り付け、転送元オブジェクトと転送先オブジェクトの名前を適切に設定して実行します。

以上が、Blenderでウェイトを複数のオブジェクトに転送する方法の概要です。これにより、ウェイト転送を効率的に行い、モデリングの作業をスムーズに進めることができます。