UnityでDateTimeを使用する方法 - シンプルなコード例付きの解説


まず、DateTimeを使用するにはSystem名前空間を使用する必要があります。以下のコードをスクリプトに追加してください。

using System;
public class ExampleScript : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        // 現在の日時を取得
        DateTime now = DateTime.Now;
        Debug.Log("現在の日時: " + now);
        // 特定の日時を指定してDateTimeオブジェクトを作成
        DateTime specificDate = new DateTime(2024, 2, 2, 10, 30, 0);
        Debug.Log("指定した日時: " + specificDate);
        // 日付や時刻の要素にアクセス
        int year = now.Year;
        int month = now.Month;
        int day = now.Day;
        int hour = now.Hour;
        int minute = now.Minute;
        int second = now.Second;
        Debug.Log("現在の日付: " + year + "/" + month + "/" + day);
        Debug.Log("現在の時刻: " + hour + ":" + minute + ":" + second);
    }
}

上記のコードでは、DateTime.Nowを使用して現在の日時を取得し、DateTimeクラスのコンストラクタを使用して特定の日時を指定しています。また、DateTimeオブジェクトのプロパティを使用して日付や時刻の要素にアクセスする方法も示しています。