C#で2次元配列を宣言する方法


  1. 多次元配列を使用する方法: 多次元配列は、要素が格子状に配置された配列です。2次元配列は、多次元配列の一種です。以下は、多次元配列を使用して2次元配列を宣言する方法の例です。

    int[,] myArray = new int[3, 4];

    上記の例では、int型の要素を持つ2次元配列 myArray を宣言しています。この場合、3行4列の配列が作成されます。

  2. 配列の配列を使用する方法: 配列の配列は、各要素が別の配列である配列です。2次元配列を宣言するために、配列の配列を使用することもできます。以下は、配列の配列を使用して2次元配列を宣言する方法の例です。

    int[][] myArray = new int[3][];
    for (int i = 0; i < myArray.Length; i++)
    {
       myArray[i] = new int[4];
    }

    上記の例では、int型の要素を持つ2次元配列 myArray を宣言しています。myArray の各要素は、別の配列であり、それぞれの配列は4つの要素を持ちます。この方法では、各行の列数が異なる場合も対応できます。

以上がC#で2次元配列を宣言する方法の例です。必要に応じて、これらの方法を使用して2次元配列を宣言し、データを格納および操作することができます。