Unityでの入出力処理についてのガイド


  1. ユーザー入力の取得: Unityでは、キーボードやマウスなどのユーザー入力を取得することができます。以下はいくつかの例です。

    • キーボード入力の取得:

      if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
      {
       // スペースキーが押されたときの処理
      }
    • マウス入力の取得:

      if (Input.GetMouseButtonDown(0))
      {
       // マウスの左ボタンがクリックされたときの処理
      }
    • タッチ入力の取得:

      if (Input.touchCount > 0)
      {
       Touch touch = Input.GetTouch(0);
       if (touch.phase == TouchPhase.Began)
       {
           // タッチが開始されたときの処理
       }
      }
  2. ファイル入出力: Unityでは、ファイルの読み込みや書き込みもサポートされています。以下はファイル入出力の例です。

    • テキストファイルの読み込み:

      string path = Application.dataPath + "/textfile.txt";
      string content = File.ReadAllText(path);
    • テキストファイルへの書き込み:

      string path = Application.dataPath + "/textfile.txt";
      string content = "Hello, World!";
      File.WriteAllText(path, content);
  3. ネットワーク通信: Unityでは、ネットワーク通信もサポートされており、オンラインの機能を開発する際に役立ちます。以下はネットワーク通信の例です。

    • HTTPリクエストの送信:
      StartCoroutine(GetRequest("https://api.example.com/data"));
      IEnumerator GetRequest(string url)
      {
       using (UnityWebRequest webRequest = UnityWebRequest.Get(url))
       {
           yield return webRequest.SendWebRequest();
           if (webRequest.result == UnityWebRequest.Result.Success)
           {
               string response = webRequest.downloadHandler.text;
               // レスポンスの処理
           }
           else
           {
               Debug.Log("Error: " + webRequest.error);
           }
       }
      }

このように、Unityではさまざまな入出力処理が可能です。以上のコード例を参考にしながら、自分のプロジェクトに適した方法を見つけてみてください。