-
ユーザー入力の取得: Unityでは、キーボードやマウスなどのユーザー入力を取得することができます。以下はいくつかの例です。
-
キーボード入力の取得:
if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { // スペースキーが押されたときの処理 }
-
マウス入力の取得:
if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // マウスの左ボタンがクリックされたときの処理 }
-
タッチ入力の取得:
if (Input.touchCount > 0) { Touch touch = Input.GetTouch(0); if (touch.phase == TouchPhase.Began) { // タッチが開始されたときの処理 } }
-
-
ファイル入出力: Unityでは、ファイルの読み込みや書き込みもサポートされています。以下はファイル入出力の例です。
-
テキストファイルの読み込み:
string path = Application.dataPath + "/textfile.txt"; string content = File.ReadAllText(path);
-
テキストファイルへの書き込み:
string path = Application.dataPath + "/textfile.txt"; string content = "Hello, World!"; File.WriteAllText(path, content);
-
-
ネットワーク通信: Unityでは、ネットワーク通信もサポートされており、オンラインの機能を開発する際に役立ちます。以下はネットワーク通信の例です。
- HTTPリクエストの送信:
StartCoroutine(GetRequest("https://api.example.com/data")); IEnumerator GetRequest(string url) { using (UnityWebRequest webRequest = UnityWebRequest.Get(url)) { yield return webRequest.SendWebRequest(); if (webRequest.result == UnityWebRequest.Result.Success) { string response = webRequest.downloadHandler.text; // レスポンスの処理 } else { Debug.Log("Error: " + webRequest.error); } } }
- HTTPリクエストの送信:
このように、Unityではさまざまな入出力処理が可能です。以上のコード例を参考にしながら、自分のプロジェクトに適した方法を見つけてみてください。