イベントの購読と処理に関する方法


  1. コールバック関数を使用する方法: この方法では、イベントが発生した際に呼び出されるコールバック関数を定義します。具体的なコード例を示します。

    def event_handler(event_data):
       # イベントの処理
       ...
    # イベントの購読
    subscribe_to_event(event_name, event_handler)
  2. イベントデリゲートを使用する方法: イベントデリゲートは、イベントを処理するためのメソッドを指定するオブジェクトです。以下に例を示します。

    public delegate void EventHandler(EventData eventData);
    public class EventSubscriber
    {
       public event EventHandler Event;
       public void Subscribe()
       {
           // イベントの購読
           Event += eventHandler;
       }
       private void eventHandler(EventData eventData)
       {
           // イベントの処理
           ...
       }
    }
  3. パブリッシャー/サブスクライバーパターンを使用する方法: このパターンでは、パブリッシャーとサブスクライバーの間でイベントが送信され、処理されます。以下に例を示します。

    # パブリッシャー
    class EventPublisher:
       def __init__(self):
           self.subscribers = []
       def subscribe(self, subscriber):
           self.subscribers.append(subscriber)
       def publish_event(self, event_data):
           for subscriber in self.subscribers:
               subscriber.handle_event(event_data)
    # サブスクライバー
    class EventSubscriber:
       def __init__(self):
           ...
       def handle_event(self, event_data):
           # イベントの処理
           ...
    # イベントの購読と処理
    publisher = EventPublisher()
    subscriber = EventSubscriber()
    publisher.subscribe(subscriber)
    publisher.publish_event(event_data)

以上が、イベントの購読と処理に関するいくつかの方法と、それぞれの方法のコード例です。これらの手法を使用して、イベント駆動型のプログラムを開発することができます。