-
整数型 (Integer Types):
- sbyte: 8ビット符号付き整数 (-128 から 127)
- byte: 8ビット符号なし整数 (0 から 255)
- short: 16ビット符号付き整数 (-32,768 から 32,767)
- ushort: 16ビット符号なし整数 (0 から 65,535)
- int: 32ビット符号付き整数 (-2,147,483,648 から 2,147,483,647)
- uint: 32ビット符号なし整数 (0 から 4,294,967,295)
- long: 64ビット符号付き整数 (-9,223,372,036,854,775,808 から 9,223,372,036,854,775,807)
- ulong: 64ビット符号なし整数 (0 から 18,446,744,073,709,551,615)
-
浮動小数点型 (Floating-Point Types):
- float: 32ビット単精度浮動小数点数
- double: 64ビット倍精度浮動小数点数
- decimal: 128ビット10進数
-
文字型 (Character Types):
- char: 16ビットのUnicode文字
-
真偽型 (Boolean Type):
- bool: 真偽値 (true または false)
これらのプリミティブ型は、変数の宣言や関数の引数として使用することができます。以下に、それぞれの型を使用する例を示します。
// 整数型の使用例 int age = 25; byte flag = 1;
// 浮動小数点型の使用例 float pi = 3.14f; double price = 9.99;
// 文字型の使用例 char grade = 'A';
// 真偽型の使用例 bool isReady = true;
プリミティブ型は、メモリの使用量やデータの範囲に応じて適切な型を選択する必要があります。また、値の範囲を超える操作や型の不一致に注意する必要があります。
プリミティブ型は、C#プログラミングの基礎であり、他のデータ型やクラスの基礎となります。正しく理解し、適切に使用することで、効率的で信頼性の高いコードを作成することができます。
以上が、C#におけるプリミティブ型の解説と使用方法の概要です。コーディングにおいては、適切なデータ型を選び、値の範囲や性質に応じた操作を行うことが重要です。