- テストクラスの作成: NUnitでは、テストクラスを作成し、テストメソッドをその中に記述します。テストクラスは[TestFixture]属性で修飾され、テストメソッドは[Test]属性で修飾されます。
[TestFixture]
public class MyTestClass
{
[Test]
public void MyTestMethod()
{
// テストコードをここに記述する
}
}
- アサーションの使用: NUnitでは、アサーションを使用してテスト結果を検証します。アサーションはAssertクラスの静的メソッドとして提供されており、期待される結果と実際の結果を比較します。
[Test]
public void MyTestMethod()
{
int result = SomeMethod();
Assert.AreEqual(5, result);
}
- テストのセットアップとクリーンアップ: NUnitでは、[SetUp]属性と[TearDown]属性を使用して、テストのセットアップとクリーンアップを定義することができます。
[TestFixture]
public class MyTestClass
{
[SetUp]
public void Setup()
{
// テストのセットアップ処理をここに記述する
}
[TearDown]
public void Cleanup()
{
// テストのクリーンアップ処理をここに記述する
}
[Test]
public void MyTestMethod()
{
// テストコードをここに記述する
}
}
- テストランナーの使用: NUnitには、テストランナーとして使用することができるコンソールランナーやGUIランナーがあります。これらのランナーを使用すると、テストの実行や結果の表示などを簡単に行うことができます。
これらはNUnitテストの基本的な構文と使用法の一部です。さらに詳細な情報や高度なテストパターンについては、NUnitの公式ドキュメントやチュートリアルを参照してください。NUnitはテスト駆動開発(TDD)やユニットテストの実装において非常に重要なツールであり、品質保証やバグの早期発見に役立ちます。