まず、LeanTweenを導入するためには、UnityプロジェクトにLeanTweenパッケージを追加する必要があります。Unity Asset Storeからパッケージをダウンロードし、プロジェクトにインポートしてください。
LeanTweenを使用してアニメーションを作成するには、以下の手順に従います。
- オブジェクトの移動アニメーションを作成する例を見てみましょう。
LeanTween.move(gameObject, targetPosition, duration).setEase(easeType);
上記のコードでは、gameObjectをtargetPositionまでdurationの時間で移動させます。setEase関数を使用することで、アニメーションのイージングを指定することもできます。
- スケールの変更アニメーションを作成する例を見てみましょう。
LeanTween.scale(gameObject, targetScale, duration).setEase(easeType);
上記のコードでは、gameObjectのスケールをtargetScaleに変更します。durationパラメータはアニメーションの時間を指定し、setEase関数はイージングを設定します。
- シーケンスアニメーションを作成する方法もあります。
LeanTween.sequence().append(LeanTween.moveX(gameObject, targetX, duration))
.append(LeanTween.moveY(gameObject, targetY, duration))
.append(LeanTween.moveZ(gameObject, targetZ, duration))
.setEase(easeType);
上記のコードでは、LeanTween.sequence()を使用してシーケンスを作成し、append関数を使用して順番にアニメーションを追加しています。これにより、オブジェクトが複数のアニメーションを同時に実行することができます。
これらはLeanTweenを使用してアニメーションを作成するための基本的な例です。さらに高度な機能やパラメータを使用することもできますので、公式のドキュメントを参照してください。
以上がLeanTweenシーケンスの簡単な紹介とコード例です。これを参考にして、あなた自身のプロジェクトで効果的なアニメーションを作成してみてください。素晴らしい結果を期待しています!