- Main Cameraを有効にする方法: Unityでは、デフォルトでMain Cameraという名前のカメラが作成されています。このカメラを有効にするには、以下のコードを使用します。
using UnityEngine;
public class CameraController : MonoBehaviour
{
void Start()
{
Camera.main.enabled = true;
}
}
このコードは、Startメソッド内でCamera.main.enabled
をtrue
に設定することによって、Main Cameraを有効にします。
- 新しいカメラを作成する方法: もう一つの方法は、新しいカメラオブジェクトを作成する方法です。以下のコードは、新しいカメラを作成し、有効にする方法を示しています。
using UnityEngine;
public class CameraController : MonoBehaviour
{
public Camera newCamera;
void Start()
{
newCamera.enabled = true;
}
}
このコードでは、新しいカメラオブジェクトをnewCamera
という公開変数で参照します。Startメソッド内でnewCamera.enabled
をtrue
に設定することによって、新しいカメラを有効にします。
- カメラの映像をテクスチャとして表示する方法: もう一つのアプローチとして、カメラの映像をテクスチャとして表示する方法があります。以下のコードは、RawImageコンポーネントを使用してカメラの映像を表示する方法を示しています。
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class CameraController : MonoBehaviour
{
public Camera camera;
public RawImage displayImage;
void Start()
{
RenderTexture renderTexture = new RenderTexture(1920, 1080, 24);
camera.targetTexture = renderTexture;
displayImage.texture = renderTexture;
}
}
このコードでは、カメラオブジェクトをcamera
変数で参照し、映像を表示するためのRawImageオブジェクトをdisplayImage
変数で参照します。Startメソッド内で、RenderTextureを作成し、カメラのtargetTexture
に設定し、displayImage.texture
にRenderTextureを設定することで、カメラの映像をテクスチャとして表示します。
これらはUnityでカメラを起動するための一般的な方法の一部です。プロジェクトの要件に応じて、これらの方法を選択して使用することができます。