Unityのコールバック関数の使用方法


  1. コールバック関数とは何か コールバック関数は、あるイベントが発生した際に自動的に呼び出される関数です。通常、他の関数やクラスから呼び出されることがあります。Unityでは、さまざまなイベント(例: ボタンのクリック、アニメーションの終了など)に対してコールバック関数を登録することができます。

  2. コールバック関数の登録方法 Unityでは、コールバック関数を登録するためにデリゲート(Delegate)を使用します。デリゲートは、特定のシグネチャ(関数の形式)に従う関数を参照するためのオブジェクトです。

以下の例では、ボタンのクリックイベントに対してコールバック関数を登録する方法を示します。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class ButtonExample : MonoBehaviour
{
    public Button myButton;
    private void Start()
    {
        myButton.onClick.AddListener(OnButtonClick);
    }
    private void OnButtonClick()
    {
        Debug.Log("Button clicked!");
    }
}
  1. コールバック関数の実装と処理 コールバック関数の実装は、登録するイベントに応じて行います。上記の例では、OnButtonClick関数がボタンのクリックイベントに対するコールバック関数として登録されています。ボタンがクリックされると、OnButtonClick関数が自動的に呼び出されます。

  2. コールバック関数の利点 コールバック関数を使用することで、イベント駆動型のプログラミングが容易になります。また、非同期操作や外部のシステムとの連携など、複雑な処理をシンプルに記述することができます。