- グループの作成: Phaserでは、グループを作成して複数のゲームオブジェクトをまとめることができます。以下のコード例を参考にしてください。
// グループの作成
var group = this.add.group();
// ゲームオブジェクトの追加
group.add(gameobject1);
group.add(gameobject2);
上記の例では、add.group()
メソッドを使用してグループを作成し、add()
メソッドを使用してゲームオブジェクトを追加しています。
- プールの作成: プールは、あらかじめ作成されたゲームオブジェクトの集合であり、必要なときに再利用することができます。以下のコード例を参考にしてください。
// プールの作成
var pool = this.add.group({
classType: Phaser.GameObjects.Sprite,
maxSize: 10,
createCallback: function (gameobject) {
gameobject.setActive(false);
gameobject.setVisible(false);
}
});
// プールからゲームオブジェクトを取得
var object = pool.get(x, y);
上記の例では、add.group()
メソッドを使用してプールを作成しています。classType
オプションを使用して、プール内のゲームオブジェクトのクラスを指定し、maxSize
オプションを使用してプールの最大サイズを設定しています。また、createCallback
オプションを使用して、プール内の各ゲームオブジェクトが作成されるときのコールバック関数を指定しています。
プールからゲームオブジェクトを取得するには、get()
メソッドを使用します。取得したゲームオブジェクトを使用した後は、setActive(false)
とsetVisible(false)
を呼び出して非アクティブにし、再利用可能な状態にします。
以上がPhaserでグループやプールを作成する方法です。これらの機能を活用することで、ゲームオブジェクトの管理や再利用を効率的に行うことができます。