Unityでスピードを徐々に増やす方法


  1. インターポレーション(補間)を使用する: UnityのVector3.LerpやMathf.Lerpを使って、オブジェクトの位置や速度を徐々に変化させることができます。これにより、滑らかなモーションが実現できます。

例えば、プレイヤーキャラクターが徐々に加速して最高速度に達する場合、現在の速度から目標速度までを補間して適用することができます。

public float accelerationSpeed = 5f;
public float maxSpeed = 10f;
private float currentSpeed = 0f;
void Update()
{
    if (currentSpeed < maxSpeed)
    {
        currentSpeed = Mathf.Lerp(currentSpeed, maxSpeed, accelerationSpeed * Time.deltaTime);
    }
// ここで速度を使ってプレイヤーキャラクターを移動させる処理を行う
}
  1. タイムスケールを使用する: ゲームの速度を制御するために、Time.timeScaleプロパティを使うことができます。これにより、ゲーム全体のスピードを変更することができます。

例えば、ゲーム内の時間が経過する速度を徐々に速くする場合、Time.timeScaleを徐々に増やしていきます。

public float timeScaleIncrement = 0.1f;
public float maxTimeScale = 2f;
void Update()
{
    if (Time.timeScale < maxTimeScale)
    {
        Time.timeScale += timeScaleIncrement * Time.deltaTime;
    }
// ここでゲーム内の時間の経過に基づいた処理を行う
}

これらの方法を使用することで、Unityでスピードを徐々に増やすことができます。適用する具体的なコード例も示しましたので、参考にしてください。