- インターポレーション(補間)を使用する: UnityのVector3.LerpやMathf.Lerpを使って、オブジェクトの位置や速度を徐々に変化させることができます。これにより、滑らかなモーションが実現できます。
例えば、プレイヤーキャラクターが徐々に加速して最高速度に達する場合、現在の速度から目標速度までを補間して適用することができます。
public float accelerationSpeed = 5f;
public float maxSpeed = 10f;
private float currentSpeed = 0f;
void Update()
{
if (currentSpeed < maxSpeed)
{
currentSpeed = Mathf.Lerp(currentSpeed, maxSpeed, accelerationSpeed * Time.deltaTime);
}
// ここで速度を使ってプレイヤーキャラクターを移動させる処理を行う
}
- タイムスケールを使用する: ゲームの速度を制御するために、Time.timeScaleプロパティを使うことができます。これにより、ゲーム全体のスピードを変更することができます。
例えば、ゲーム内の時間が経過する速度を徐々に速くする場合、Time.timeScaleを徐々に増やしていきます。
public float timeScaleIncrement = 0.1f;
public float maxTimeScale = 2f;
void Update()
{
if (Time.timeScale < maxTimeScale)
{
Time.timeScale += timeScaleIncrement * Time.deltaTime;
}
// ここでゲーム内の時間の経過に基づいた処理を行う
}
これらの方法を使用することで、Unityでスピードを徐々に増やすことができます。適用する具体的なコード例も示しましたので、参考にしてください。