まず、MoveTowardsメソッドの基本的な構文は以下の通りです:
Vector3 MoveTowards(Vector3 current, Vector3 target, float maxDistanceDelta);
current
: 現在の位置ベクトルtarget
: 目標の位置ベクトルmaxDistanceDelta
: 1フレームあたりの最大距離の制限
MoveTowardsメソッドは、現在の位置から目標の位置に向かって徐々にオブジェクトを移動させます。移動速度は、現在の位置と目標の位置の距離に基づいて自動的に調整されます。
以下に、いくつかの具体的な例を示します。
例1: オブジェクトの線形移動
public Transform target;
public float speed = 5f;
private void Update()
{
transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, target.position, speed * Time.deltaTime);
}
この例では、target
変数に指定された位置に向かって、現在のオブジェクトを徐々に移動させます。speed
変数は移動速度を制御し、Time.deltaTime
を使用してフレームレートに依存しない移動を実現します。
例2: オブジェクトの回帰的な移動
public Transform target;
public float speed = 5f;
private void Update()
{
transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, target.position, speed * Time.deltaTime);
if (transform.position == target.position)
{
// 目標に到達した場合の処理
// 例えば、別の目標に移動させるなど
}
}
この例では、オブジェクトを目標の位置に移動させますが、目標に到達したら別の処理を行うこともできます。
例3: オブジェクトの2D平面上での移動
public Transform target;
public float speed = 5f;
private void Update()
{
Vector2 currentPos = new Vector2(transform.position.x, transform.position.y);
Vector2 targetPos = new Vector2(target.position.x, target.position.y);
Vector2 newPos = Vector2.MoveTowards(currentPos, targetPos, speed * Time.deltaTime);
transform.position = new Vector3(newPos.x, newPos.y, transform.position.z);
}
この例では、オブジェクトを2D平面上で移動させます。位置ベクトルを2次元に変換して、MoveTowardsメソッドを使用して移動させます。
以上が、UnityのMoveTowardsメソッドを使用したオブジェクトの移動に関する基本的な例です。このメソッドは、ゲーム開発などで頻繁に使用されるため、覚えておくと便利です。