Unityのアニメーションイベントでboolを使用できないエラーの解決方法


原因: Unityのアニメーションイベントは、デフォルトでは引数としてfloat型の値しか受け取ることができません。そのため、bool型の値を直接アニメーションイベントに渡すことはできません。

解決方法: bool型の値をアニメーションイベントで使用するためには、いくつかの方法があります。

  1. int型を使用する方法: bool型の代わりにint型を使用し、0と1で真偽値を表現します。アニメーションイベントの引数にint型の値を渡し、受け取る側で0か1かで真偽値を判断します。

    // アニメーションイベントのトリガー側のコード
    Animator animator;
    int boolValue = boolVariable ? 1 : 0;
    animator.SetTrigger("AnimationEventTrigger", boolValue);
    // アニメーションイベントを受け取る側のコード
    void AnimationEventCallback(int boolValue)
    {
       bool boolVariable = boolValue == 1;
       // 真偽値に基づく処理を実行
    }
  2. トリガーパラメータを使用する方法: アニメーションコントローラーにトリガーパラメータを追加し、アニメーションイベントからそのトリガーパラメータをトリガーします。受け取る側でトリガーパラメータの値を確認し、真偽値に基づく処理を実行します。

    // アニメーションイベントのトリガー側のコード
    Animator animator;
    animator.SetTrigger("BoolTrigger");
    // アニメーションイベントを受け取る側のコード
    void AnimationEventCallback()
    {
       bool boolVariable = animator.GetBool("BoolTrigger");
       // 真偽値に基づく処理を実行
    }

以上の方法でbool型の値をアニメーションイベントで使用することができます。適切な方法を選択し、ゲームの要件に合わせて実装してください。

このような方法でUnityのアニメーションイベントでboolを使用するエラーを解決することができます。エラーが発生した場合は、上記の方法を試してみてください。