原因: Unityのアニメーションイベントは、デフォルトでは引数としてfloat型の値しか受け取ることができません。そのため、bool型の値を直接アニメーションイベントに渡すことはできません。
解決方法: bool型の値をアニメーションイベントで使用するためには、いくつかの方法があります。
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int型を使用する方法: bool型の代わりにint型を使用し、0と1で真偽値を表現します。アニメーションイベントの引数にint型の値を渡し、受け取る側で0か1かで真偽値を判断します。
// アニメーションイベントのトリガー側のコード Animator animator; int boolValue = boolVariable ? 1 : 0; animator.SetTrigger("AnimationEventTrigger", boolValue); // アニメーションイベントを受け取る側のコード void AnimationEventCallback(int boolValue) { bool boolVariable = boolValue == 1; // 真偽値に基づく処理を実行 }
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トリガーパラメータを使用する方法: アニメーションコントローラーにトリガーパラメータを追加し、アニメーションイベントからそのトリガーパラメータをトリガーします。受け取る側でトリガーパラメータの値を確認し、真偽値に基づく処理を実行します。
// アニメーションイベントのトリガー側のコード Animator animator; animator.SetTrigger("BoolTrigger"); // アニメーションイベントを受け取る側のコード void AnimationEventCallback() { bool boolVariable = animator.GetBool("BoolTrigger"); // 真偽値に基づく処理を実行 }
以上の方法でbool型の値をアニメーションイベントで使用することができます。適切な方法を選択し、ゲームの要件に合わせて実装してください。
このような方法でUnityのアニメーションイベントでboolを使用するエラーを解決することができます。エラーが発生した場合は、上記の方法を試してみてください。