-
Unityプロジェクトを開き、Hierarchyビューでアニメーションを追加したいオブジェクトを選択します。
-
インスペクタビューで、オブジェクトのコンポーネントリストにある「Animator」コンポーネントを追加します。もしコンポーネントがない場合は、「Add Component」ボタンをクリックし、「Animator」を検索して追加します。
-
アニメーションタブを開くために、Unityエディタの下部にある「Window」メニューをクリックし、「Animation」を選択します。すると、アニメーションタブが表示されます。
-
アニメーションタブ上で、アニメーションクリップを作成するために「Create」ボタンをクリックします。アニメーションクリップは、オブジェクトの特定のアニメーションを定義するものです。
-
アニメーションクリップの名前を設定し、作成したクリップを選択します。
-
インスペクタビューで、アニメーションクリップのプロパティを設定します。例えば、アニメーションの長さ、ループ設定、キーフレームの追加などを行うことができます。
-
アニメーションタブ上で、キーフレームを追加するために「Add Property」ボタンをクリックします。オブジェクトのプロパティ(位置、回転、スケールなど)を選択し、キーフレームを追加します。
-
キーフレームを編集するために、アニメーションタブ上でキーフレームを選択し、インスペクタビューで値を変更します。時間軸に沿ってオブジェクトのプロパティを変化させることで、アニメーションを作成します。
-
アニメーションの再生をテストするために、Unityエディタの上部にある再生ボタンをクリックします。オブジェクトが設定したアニメーションに従って動くはずです。
これらの手順を参考にして、Unityのアニメーションタブを使用してオブジェクトやキャラクターのアニメーションを作成してください。アニメーションタブには、詳細なオプションや機能がありますので、さまざまなアニメーション効果を実現するために、さらに学習を進めることをおすすめします。