C# Unityで時間経過に応じて値を増やす方法


  1. タイマーを使用する方法:

    float value = 0;
    float incrementAmount = 1;
    float incrementInterval = 1; // 増加する間隔(秒)
    void Start()
    {
       InvokeRepeating("IncrementValue", 0, incrementInterval);
    }
    void IncrementValue()
    {
       value += incrementAmount;
    }

    上記の例では、InvokeRepeatingメソッドを使用して一定の間隔でIncrementValueメソッドを呼び出し、value変数を増やしています。

  2. フレームレートを使用する方法:

    float value = 0;
    float incrementAmount = 1;
    void Update()
    {
       value += incrementAmount * Time.deltaTime;
    }

    上記の例では、毎フレームの経過時間(Time.deltaTime)を使用してvalue変数を増やしています。

  3. コルーチンを使用する方法:

    float value = 0;
    float incrementAmount = 1;
    float incrementInterval = 1; // 増加する間隔(秒)
    void Start()
    {
       StartCoroutine(IncrementValue());
    }
    IEnumerator IncrementValue()
    {
       while (true)
       {
           yield return new WaitForSeconds(incrementInterval);
           value += incrementAmount;
       }
    }

    上記の例では、コルーチンを使用して一定の間隔でvalue変数を増やしています。

これらはいくつかの一般的な方法ですが、さまざまな方法で時間経過に応じて値を増やすことができます。必要に応じて、上記のコード例をカスタマイズして使用することができます。