解決方法のアプローチとしては、再帰関数を使用して木の構造を生成することが有効です。以下に、Bashで再帰的な木を描画するサンプルコードを示します。
#!/bin/bash
draw_tree() {
local height=$1
local width=$2
if [[ $height -eq 0 ]]; then
return
fi
for ((i = 0; i < height; i++)); do
for ((j = 0; j < width; j++)); do
printf " "
done
for ((j = 0; j <= i; j++)); do
printf "*"
done
printf "\n"
done
draw_tree $((height - 1)) $((width + 1))
}
# メイン関数
main() {
local input_height=$1
local input_width=$2
draw_tree $input_height $input_width
}
# メイン関数の呼び出し
main 5 0
上記のコードでは、draw_tree
関数を再帰的に呼び出すことで木の構造を描画しています。height
とwidth
の引数を使用して、各行でのスペースとアスタリスクの数を制御しています。また、再帰呼び出しによって木の高さを減らし、幅を増やしています。
このコードを実行すると、高さが5で幅が0の木のパターンが描画されます。これを基に、問題の要件に合わせてパラメータを調整することができます。