再帰的な木の構造とフラクタルを扱う - Bash Hackerrankの解決方法


解決方法のアプローチとしては、再帰関数を使用して木の構造を生成することが有効です。以下に、Bashで再帰的な木を描画するサンプルコードを示します。

#!/bin/bash
draw_tree() {
    local height=$1
    local width=$2
    if [[ $height -eq 0 ]]; then
        return
    fi
    for ((i = 0; i < height; i++)); do
        for ((j = 0; j < width; j++)); do
            printf " "
        done
        for ((j = 0; j <= i; j++)); do
            printf "*"
        done
        printf "\n"
    done
    draw_tree $((height - 1)) $((width + 1))
}
# メイン関数
main() {
    local input_height=$1
    local input_width=$2
    draw_tree $input_height $input_width
}
# メイン関数の呼び出し
main 5 0

上記のコードでは、draw_tree関数を再帰的に呼び出すことで木の構造を描画しています。heightwidthの引数を使用して、各行でのスペースとアスタリスクの数を制御しています。また、再帰呼び出しによって木の高さを減らし、幅を増やしています。

このコードを実行すると、高さが5で幅が0の木のパターンが描画されます。これを基に、問題の要件に合わせてパラメータを調整することができます。