Cohen-Sutherland線クリッピングアルゴリズムの解説


与えられた情報に基づいて、以下の方法でアルゴリズムを分析し、コード例を提供します。

  1. ポイントpとqのコードが分かれば、まず各コードのビットパターンを解釈します。一般的なビットパターンは、「左」「右」「下」「上」の順で、それぞれ第1ビット、第2ビット、第3ビット、第4ビットに対応しています。

  2. コードのビットパターンに基づいて、各点がクリッピング領域内にあるかどうかを判定します。例えば、ポイントpのコードが「0101」であり、ビットパターンは「上」「下」の順である場合、ポイントpは上側の境界線を越えていることを示しています。

  3. ポイントpとqのコードを比較し、両方のコードが「0000」である場合、線分は画面内に完全に含まれているため、クリッピングは不要です。

  4. コードのビットパターンに基づいて、クリッピング領域との交差テストを行います。例えば、ポイントpの上のビットが1(外側)であり、qの上のビットが0(内側)である場合、線分は上側の境界線と交差することを示しています。

  5. 交差テストの結果に基づいて、線分をクリッピング領域内に制限します。例えば、ポイントpが上側の境界線を越えている場合、ポイントpを境界線上に制限します。

以下に、PythonでのCohen-Sutherland線クリッピングアルゴリズムの基本的なコード例を示します。

このコード例では、cohen_sutherland_clipping関数は線分の座標とクリッピング領域の座標を受け取り、クリッピングされた線分の座標を返します。関数内部では、与えられた線分の両端点のコードを計算し、交差テストとクリッピングを行います。

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