- 変数とデータ型: Luaでは変数に値を代入することで使用できます。変数は型推論され、値に基づいて自動的にデータ型が決定されます。以下は変数の宣言と利用の例です。
local message = "Hello, Lua!"
print(message)
- 制御構造: 条件分岐やループ処理によって制御構造を実現することができます。以下は条件分岐とループ処理の例です。
local age = 20
if age >= 18 then
print("You are an adult.")
else
print("You are a minor.")
end
for i = 1, 5 do
print(i)
end
- 関数の定義と利用: Luaでは関数を定義して再利用することができます。以下は関数の定義と利用の例です。
function add(a, b)
return a + b
end
local result = add(10, 5)
print(result)
- テーブルと配列: テーブルはLuaの重要なデータ構造であり、キーと値のペアを保持します。テーブルを利用して配列や連想配列を実現することができます。以下はテーブルと配列の例です。
local person = {
name = "John",
age = 30,
city = "Tokyo"
}
print(person.name)
print(person.age)
print(person.city)
local fruits = {"apple", "banana", "orange"}
print(fruits[2])
- ライブラリの利用: Luaには豊富な標準ライブラリが用意されており、多くの機能を簡単に利用することができます。以下は文字列操作と時間操作の例です。
local text = "Hello, Lua!"
print(string.upper(text))
local current_time = os.date("%Y-%m-%d %H:%M:%S")
print(current_time)
これらはLuaスクリプトの基礎的な要素とコード例の一部です。さらに深く学びたい場合は公式ドキュメントやオンラインのチュートリアルを参考にしてください。Luaはシンプルな構文と高い拡張性を持つため、さまざまなプログラミングタスクに利用することができます。