- 文字列ポインターの作成と初期化
文字列ポインターを作成するには、*string
型の変数を宣言し、適切な値で初期化します。以下は例です。
var strPtr *string
str := "Hello, World!"
strPtr = &str
- 文字列ポインターの参照先の値の取得
文字列ポインターの参照先の値を取得するには、*
演算子を使用します。以下は例です。
var strPtr *string
str := "Hello, World!"
strPtr = &str
fmt.Println(*strPtr) // Output: Hello, World!
- 文字列ポインターの参照先の値の変更
文字列ポインターの参照先の値を変更するには、*
演算子を使って値を代入します。以下は例です。
var strPtr *string
str := "Hello, World!"
strPtr = &str
*strPtr = "Hello, Golang!"
fmt.Println(str) // Output: Hello, Golang!
- 関数への文字列ポインターの渡し方
関数間で文字列を効率的に渡すためには、文字列ポインターを使用します。以下は例です。
func changeString(strPtr *string) {
*strPtr = "Modified string"
}
func main() {
str := "Original string"
strPtr := &str
changeString(strPtr)
fmt.Println(str) // Output: Modified string
}
これらのコード例を使用することで、Golangにおいて文字列ポインターを効果的に利用する方法を学ぶことができます。文字列ポインターは、文字列の効率的な操作や関数間での文字列の共有に役立ちます。