Golangにおける文字列ポインターの使用方法


  1. 文字列ポインターの作成と初期化

文字列ポインターを作成するには、*string型の変数を宣言し、適切な値で初期化します。以下は例です。

var strPtr *string
str := "Hello, World!"
strPtr = &str
  1. 文字列ポインターの参照先の値の取得

文字列ポインターの参照先の値を取得するには、*演算子を使用します。以下は例です。

var strPtr *string
str := "Hello, World!"
strPtr = &str
fmt.Println(*strPtr) // Output: Hello, World!
  1. 文字列ポインターの参照先の値の変更

文字列ポインターの参照先の値を変更するには、*演算子を使って値を代入します。以下は例です。

var strPtr *string
str := "Hello, World!"
strPtr = &str
*strPtr = "Hello, Golang!"
fmt.Println(str) // Output: Hello, Golang!
  1. 関数への文字列ポインターの渡し方

関数間で文字列を効率的に渡すためには、文字列ポインターを使用します。以下は例です。

func changeString(strPtr *string) {
    *strPtr = "Modified string"
}
func main() {
    str := "Original string"
    strPtr := &str
    changeString(strPtr)
    fmt.Println(str) // Output: Modified string
}

これらのコード例を使用することで、Golangにおいて文字列ポインターを効果的に利用する方法を学ぶことができます。文字列ポインターは、文字列の効率的な操作や関数間での文字列の共有に役立ちます。