まず、ゲーム画面を表示するために、Pythonのpygameライブラリをインストールしてください。次に、以下のコードを使用してPongゲームの基本的な機能を実装します。
import pygame
from pygame.locals import *
# ゲーム画面の幅と高さ
WIDTH = 640
HEIGHT = 480
# パドルのサイズと速度
PADDLE_WIDTH = 10
PADDLE_HEIGHT = 60
PADDLE_SPEED = 5
# ボールのサイズと速度
BALL_RADIUS = 5
BALL_SPEED_X = 3
BALL_SPEED_Y = 3
# RGB形式の色
BLACK = (0, 0, 0)
WHITE = (255, 255, 255)
def main():
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((WIDTH, HEIGHT))
pygame.display.set_caption("Pong")
clock = pygame.time.Clock()
# パドルの初期位置
player_paddle_y = (HEIGHT - PADDLE_HEIGHT) // 2
# ボールの初期位置と速度
ball_x = WIDTH // 2
ball_y = HEIGHT // 2
ball_speed_x = BALL_SPEED_X
ball_speed_y = BALL_SPEED_Y
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT:
pygame.quit()
sys.exit()
keys = pygame.key.get_pressed()
# パドルの移動
if keys[K_UP] and player_paddle_y > 0:
player_paddle_y -= PADDLE_SPEED
if keys[K_DOWN] and player_paddle_y < HEIGHT - PADDLE_HEIGHT:
player_paddle_y += PADDLE_SPEED
# ボールの移動
ball_x += ball_speed_x
ball_y += ball_speed_y
# 壁との衝突判定
if ball_y <= 0 or ball_y >= HEIGHT - BALL_RADIUS:
ball_speed_y *= -1
if ball_x <= PADDLE_WIDTH and player_paddle_y <= ball_y <= player_paddle_y + PADDLE_HEIGHT:
ball_speed_x *= -1
screen.fill(BLACK)
# パドルの描画
pygame.draw.rect(screen, WHITE, (0, player_paddle_y, PADDLE_WIDTH, PADDLE_HEIGHT))
# ボールの描画
pygame.draw.circle(screen, WHITE, (ball_x, ball_y), BALL_RADIUS)
pygame.display.flip()
clock.tick(60)
if __name__ == "__main__":
main()
上記のコードは、Pythonのpygameライブラリを使用してPongゲームを作成するための基本的な機能を提供しています。ゲーム画面の幅や高さ、パドルやボールのサイズ、速度などを調整して、ゲームをカスタマイズすることもできます。
このコードを実行すると、ウィンドウが表示され、プレイヤーは上下キーを使用してパドルを操作できます。ボールはパドルや壁に当たると反射します。ゲームのルールや追加の機能を実装することも可能です。
このコード例を参考にしながら、PythonでPongゲームを作成する際の基本的な手順を理解していただければ幸いです。