ファイルのパーミッションを変更して自分だけが読み書きできるようにする方法


  1. パーミッションを変更したいファイルがあるディレクトリに移動します。例えば、/home/user/documents/というディレクトリにあるmyfile.txtというファイルを対象にします。

  2. chmodコマンドを使用して、ファイルのパーミッションを変更します。以下のコマンドを実行します。

    chmod 600 /home/user/documents/myfile.txt

    上記のコマンドでは、600はパーミッションの数値表現です。6は所有者のパーミッションを表し、0はグループと他のユーザーのパーミッションを表します。0は読み取り、書き込み、実行の権限がないことを意味します。

  3. パーミッションを変更すると、所有者だけがファイルを読み書きできるようになります。他のユーザーにはアクセス権がありません。

    -rw------- 1 user group 0 Feb 8 2024 /home/user/documents/myfile.txt

    上記の出力は、ls -lコマンドを使用してファイルのパーミッションを確認するためのものです。rw-------は所有者のパーミッションを表し、userは所有者のユーザー名、groupは所有者のグループ名を示しています。

以上が、ファイルのパーミッションを変更して自分だけが読み書きできるようにする方法です。この方法を使用すると、他のユーザーによるファイルの誤操作や変更を防ぐことができます。