- コーナーラジウスを指定する方法:
SwiftUIの
Rectangle
ビューを使用して四角形を作成し、その上部の角を丸くするには、cornerRadius()
関数を使用します。以下は、コードの例です。
Rectangle()
.cornerRadius(10)
.frame(width: 200, height: 100)
この例では、四角形の上部の角が10ポイントの半径で丸くなります。frame()
関数はビューのサイズを指定するためのもので、必要に応じて調整してください。
RoundedCorners
モディファイアを使用する方法: SwiftUIでは、カスタムのモディファイアを作成してビューを変形させることができます。以下は、上部の角を丸くするためのRoundedCorners
モディファイアの例です。
struct RoundedCorners: ViewModifier {
let radius: CGFloat
let corners: UIRectCorner
func body(content: Content) -> some View {
content
.clipShape(RoundedCornersShape(radius: radius, corners: corners))
}
}
struct RoundedCornersShape: Shape {
let radius: CGFloat
let corners: UIRectCorner
func path(in rect: CGRect) -> Path {
let path = UIBezierPath(
roundedRect: rect,
byRoundingCorners: corners,
cornerRadii: CGSize(width: radius, height: radius)
)
return Path(path.cgPath)
}
}
extension View {
func roundedCorners(radius: CGFloat, corners: UIRectCorner) -> some View {
self.modifier(RoundedCorners(radius: radius, corners: corners))
}
}
// 使用例
Rectangle()
.roundedCorners(radius: 20, corners: [.topLeft, .topRight])
.frame(width: 200, height: 100)
この例では、RoundedCorners
モディファイアとRoundedCornersShape
を使用して、上部の左上と右上の角を20ポイントの半径で丸くしています。
以上が、SwiftUIで上部の角を丸くする方法の解析とコーディング例です。必要に応じて、コードをカスタマイズして使用してください。