JavaFXのパス遷移の実装方法


以下に、パス遷移を実装するためのいくつかの方法とコード例を紹介します。

  1. Timelineを使用した方法:
    import javafx.animation.PathTransition;
    import javafx.animation.Timeline;
    import javafx.application.Application;
    import javafx.scene.Group;
    import javafx.scene.Scene;
    import javafx.scene.paint.Color;
    import javafx.scene.shape.Circle;
    import javafx.scene.shape.LineTo;
    import javafx.scene.shape.MoveTo;
    import javafx.scene.shape.Path;
    import javafx.stage.Stage;
    import javafx.util.Duration;
    public class PathTransitionExample extends Application {
    @Override
    public void start(Stage primaryStage) {
        // シーンの設定
        Group root = new Group();
        Scene scene = new Scene(root, 400, 300);
        // 円の作成
        Circle circle = new Circle(10, Color.RED);
        // パスの作成
        Path path = new Path();
        path.getElements().add(new MoveTo(20, 20));
        path.getElements().add(new LineTo(200, 200));
        // パス遷移の作成
        PathTransition pathTransition = new PathTransition();
        pathTransition.setDuration(Duration.seconds(2));
        pathTransition.setPath(path);
        pathTransition.setNode(circle);
        pathTransition.setOrientation(PathTransition.OrientationType.ORTHOGONAL_TO_TANGENT);
        pathTransition.setCycleCount(Timeline.INDEFINITE);
        pathTransition.setAutoReverse(true);
        // アニメーションの開始
        pathTransition.play();
        // シーンに円を追加
        root.getChildren().add(circle);
        // ステージの設定
        primaryStage.setScene(scene);
        primaryStage.show();
    }
    public static void main(String[] args) {
        launch(args);
    }
    }

この例では、円が指定されたパス(直線)に沿って移動します。PathTransitionクラスのsetDurationメソッドでアニメーションの時間を設定し、setPathメソッドで移動するパスを指定します。setNodeメソッドで移動させるオブジェクト(この場合は円)を指定します。また、setOrientationメソッドでオブジェクトの向きを設定します。この例では、アニメーションを繰り返すためにsetCycleCountメソッドとsetAutoReverseメソッドを使用しています。

他にも、Timelineを使用せずにアニメーションを実装する方法や、複数のパスを組み合わせたアニメーションの方法などもあります。

以上が、JavaFXでパス遷移を実装する方法とコード例です。これを参考にして、自分のアプリケーションに合わせたパス遷移の実装を試してみてください。