- プレイヤーがボタンをクリックしたときにメッセージを表示する例:
local button = script.Parent
button.MouseButton1Click:Connect(function()
print("ボタンがクリックされました!")
end)
このコードでは、script.Parent
を使用してボタンオブジェクトを取得し、MouseButton1Click
イベントに対してConnect
関数を使用してクリック時の処理を登録しています。クリックされると、コンソールに"ボタンがクリックされました!"というメッセージが表示されます。
- プレイヤーがボタンをクリックしたときにキャラクターをジャンプさせる例:
local button = script.Parent
local character = game.Workspace.Character -- ゲーム内のキャラクターオブジェクトへの参照
button.MouseButton1Click:Connect(function()
character:FindFirstChild("Humanoid"):ChangeState(Enum.HumanoidStateType.Jumping)
end)
このコードでは、game.Workspace.Character
を使用してゲーム内のキャラクターオブジェクトへの参照を取得し、ChangeState
関数を使用してジャンプの状態に変更しています。ボタンがクリックされると、キャラクターがジャンプします。
これらは単純なボタンの使用例ですが、Robloxでのボタンの使い方はさまざまです。ボタンのテキストの変更や、他のオブジェクトの表示/非表示の切り替えなど、さまざまなインタラクションを実装することができます。
以上のコード例を使って、Robloxでのボタンの使い方を学び、自分のゲームに応用してみてください。