JavaScriptで小数点第2位まで丸める方法


  1. toFixed()メソッドを使用する方法: JavaScriptのNumberオブジェクトには、小数点以下の桁数を指定して数値を文字列として返すtoFixed()メソッドがあります。このメソッドを使用すると、指定した桁数まで数値を丸めることができます。

例えば、次のコードでは、数値の変数numを小数点第2位まで丸めています。

let num = 3.14159;
let roundedNum = num.toFixed(2);
console.log(roundedNum); // 結果は "3.14" となる

注意点としては、toFixed()メソッドは数値を文字列として返すため、必要に応じて数値に戻す必要があります。

  1. Math.round()関数を使用する方法: Math.round()関数を使用すると、数値を最も近い整数に丸めることができます。小数点第2位まで丸めるには、まず小数を指定した桁数で乗算し、Math.round()関数を適用した後に再度除算する方法があります。

以下に例を示します。

let num = 3.14159;
let roundedNum = Math.round(num * 100) / 100;
console.log(roundedNum); // 結果は "3.14" となる

この方法では、数値を一時的に変更して丸めているため、必要に応じて元の数値に戻す必要があります。

以上がJavaScriptで数値を小数点第2位まで丸める方法の2つの例です。必要に応じてこれらの方法を適用して、目的に合った丸め処理を行ってください。