-
オーディオの再生時間が重複している場合: オーディオが重複して聞こえる場合、再生時間が重複している可能性があります。以下は、再生時間を制御するためのコード例です。
const audio = new Audio('audio.mp3'); audio.currentTime = 0; // 再生時間をリセット audio.play();
currentTime
プロパティを使用して、再生時間をリセットし、重複音を回避することができます。 -
オーディオの重複再生: オーディオが重複して再生される場合、イベントリスナーの適切な管理が必要です。以下は、再生終了時にイベントリスナーを解除するコード例です。
const audio = new Audio('audio.mp3'); audio.addEventListener('ended', () => { audio.removeEventListener('ended'); }); audio.play();
addEventListener
とremoveEventListener
を使用して、再生が終了した時にイベントリスナーを解除することで、重複再生を防ぐことができます。 -
オーディオのプリロード: オーディオファイルがプリロードされていない場合、再生中に重複音が発生する可能性があります。以下は、オーディオのプリロード方法のコード例です。
const audio = new Audio('audio.mp3'); audio.preload = 'auto'; // オーディオのプリロード audio.play();
preload
プロパティを'auto'
に設定することで、オーディオファイルをプリロードし、再生中の重複音を防ぐことができます。