p5.jsでランダムなX軸にオブジェクトを生成する方法


方法1: random()関数を使用する方法

let x;
function setup() {
  createCanvas(400, 400);
  x = random(width); // X軸のランダムな値を取得
}
function draw() {
  background(220);
  ellipse(x, height / 2, 50, 50); // ランダムなX軸に円を描画
}

方法2: random()関数とrandomSeed()関数を使用する方法

let x;
function setup() {
  createCanvas(400, 400);
  randomSeed(1); // ランダムな値のシードを設定
  x = random(width); // X軸のランダムな値を取得
}
function draw() {
  background(220);
  ellipse(x, height / 2, 50, 50); // ランダムなX軸に円を描画
}

方法3: random()関数とnoise()関数を使用する方法

let xoff = 0;
function setup() {
  createCanvas(400, 400);
}
function draw() {
  background(220);
  let x = map(noise(xoff), 0, 1, 0, width); // ランダムなX軸の値をノイズ関数から生成
  ellipse(x, height / 2, 50, 50); // ランダムなX軸に円を描画
  xoff += 0.01; // X軸のノイズの速度を設定
}

これらの例では、random()関数を使用してランダムなX軸の値を生成します。random()関数は0以上1未満のランダムな値を返します。方法1では、random()関数を呼び出してキャンバスの幅(width)内のランダムなX軸の値を取得し、それを使用してオブジェクトを描画します。

方法2では、randomSeed()関数を使用してランダムな値のシードを設定します。シードを設定することで、実行のたびに同じランダムな値が生成されます。これにより、再現性のあるランダムな動作を実現することができます。

方法3では、noise()関数を使用してノイズを生成し、map()関数を使用してノイズの値をキャンバスの幅にマッピングします。これにより、滑らかなランダムな動きを作成することができます。

これらの方法を使用して、p5.jsでランダムなX軸にオブジェクトを生成することができます。ご自身のプロジェクトに合わせて適切な方法を選択してください。