方法1: random()
関数を使用する方法
let x;
function setup() {
createCanvas(400, 400);
x = random(width); // X軸のランダムな値を取得
}
function draw() {
background(220);
ellipse(x, height / 2, 50, 50); // ランダムなX軸に円を描画
}
方法2: random()
関数とrandomSeed()
関数を使用する方法
let x;
function setup() {
createCanvas(400, 400);
randomSeed(1); // ランダムな値のシードを設定
x = random(width); // X軸のランダムな値を取得
}
function draw() {
background(220);
ellipse(x, height / 2, 50, 50); // ランダムなX軸に円を描画
}
方法3: random()
関数とnoise()
関数を使用する方法
let xoff = 0;
function setup() {
createCanvas(400, 400);
}
function draw() {
background(220);
let x = map(noise(xoff), 0, 1, 0, width); // ランダムなX軸の値をノイズ関数から生成
ellipse(x, height / 2, 50, 50); // ランダムなX軸に円を描画
xoff += 0.01; // X軸のノイズの速度を設定
}
これらの例では、random()
関数を使用してランダムなX軸の値を生成します。random()
関数は0以上1未満のランダムな値を返します。方法1では、random()
関数を呼び出してキャンバスの幅(width
)内のランダムなX軸の値を取得し、それを使用してオブジェクトを描画します。
方法2では、randomSeed()
関数を使用してランダムな値のシードを設定します。シードを設定することで、実行のたびに同じランダムな値が生成されます。これにより、再現性のあるランダムな動作を実現することができます。
方法3では、noise()
関数を使用してノイズを生成し、map()
関数を使用してノイズの値をキャンバスの幅にマッピングします。これにより、滑らかなランダムな動きを作成することができます。
これらの方法を使用して、p5.jsでランダムなX軸にオブジェクトを生成することができます。ご自身のプロジェクトに合わせて適切な方法を選択してください。