- range関数を使用する方法:
for i in range(1, 11):
print("ループ回数:", i)
この例では、range関数を使用して1から10までの範囲の数値を生成し、変数iに代入しています。ループ内でiの値を使用して、ループ回数を表示しています。
- enumerate関数を使用する方法:
my_list = ['apple', 'banana', 'orange']
for index, item in enumerate(my_list):
print("インデックス:", index, "要素:", item)
この例では、enumerate関数を使用してリストの要素とインデックスのペアを取得しています。ループ内でindexとitemの値を使用して、インデックスと要素を表示しています。
- whileループを使用する方法:
counter = 0
while counter < 5:
print("カウンター:", counter)
counter += 1
この例では、whileループを使用してカウンター変数をインクリメントしながらループを実行しています。ループ回数が5未満の間、カウンターの値を表示しています。
これらはPythonでループカウンターを使用するいくつかの基本的な方法です。必要に応じて、ループの目的やコードの要件に応じてこれらの方法をカスタマイズできます。