方法1: mathモジュールのceil関数を使用する方法
import math
def round_up_to_hundred(number):
return math.ceil(number / 100) * 100
この方法では、mathモジュールのceil関数を使用して数値を切り上げます。数値を100で割り、ceil関数で切り上げた後に再び100を掛けることで、次の100の倍数に切り上げることができます。
方法2: 数学的な演算子を使用する方法
def round_up_to_hundred(number):
return -(-number // 100) * 100
この方法では、Pythonの整数除算演算子(//)と負の数の切り上げを利用しています。数値を100で除算し、切り上げた後に再び100を掛けることで、次の100の倍数に切り上げることができます。
方法3: 自作の関数を使用する方法
def round_up_to_hundred(number):
remainder = number % 100
if remainder == 0:
return number
else:
return number + (100 - remainder)
この方法では、剰余演算子(%)を使用して数値を100で割った余りを求めます。もし余りが0であれば、数値自体が次の100の倍数なのでそのまま返します。余りが0でない場合は、100から余りを引いた値を数値に加えることで、次の100の倍数に切り上げることができます。
これらの方法を使用することで、Pythonで整数を次の100の倍数に切り上げることができます。適切な方法を選んで、自身のコードに組み込んでみてください。