JavaScriptで文字列定数を宣言する方法 - コード例付き解説


  1. constキーワードを使用する方法: constキーワードを使用して、文字列定数を宣言できます。定数は値が変更されないことを示します。

    const MY_CONSTANT = "Hello, World!";

    上記の例では、MY_CONSTANTという名前の定数を宣言し、その値を"Hello, World!"とします。

  2. 変数を使用して文字列を定義する方法: 変数を使用して文字列を定義し、後で変更されないようにすることもできます。

    let myConstant = "Hello, World!";
    Object.freeze(myConstant); // 文字列を変更できないようにする

    上記の例では、myConstantという名前の変数を宣言し、その値を"Hello, World!"とします。Object.freezeメソッドを使用して、変数の値が変更されないようにします。

  3. オブジェクトリテラルを使用する方法: オブジェクトリテラルを使用して、複数の文字列定数をまとめて宣言することもできます。

    const CONSTANTS = {
     GREETING: "Hello",
     FAREWELL: "Goodbye"
    };

    上記の例では、CONSTANTSという名前のオブジェクトを宣言し、GREETINGFAREWELLというキーに対してそれぞれの値を設定します。

これらはJavaScriptで文字列定数を宣言するいくつかの一般的な方法です。適切な方法を選択し、コード内で一貫して使用することで、読みやすく保守しやすいコードを作成できます。